5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【電波】ヴァカ女たちの迷言集【9MHz】

65 :名無しさん 〜君の性差〜:2006/11/23(木) 23:27:07 ID:LhMdlZSN
15年ほど前、日経ビジネスが「良い会社の条件」というテーマで特集を組みました。

アンケートの結果、日本の労働者が考える良い会社の条件は、
「時間外労働には対価が払われる」「社員を人間として尊重する」
「上司への全人格的従属をせずに済む」
等々であり(残りは恥ずかしくて書けません)、こうしたことを実行している会社は、
「当たり前の会社」ではなく「良い会社」として賞賛の対象になってしまう。

アメリカの場合をピックアップしてみましょう。

「利益の中から積極的に地元へ寄付をする」「女性を積極的に管理職に任命する」
「白人以外の少数民族を公平に昇進させる」「企業の内部情報を正確に公表する」
「アパルトヘイト政策を採る南アフリカへの批判的姿勢」等々。
・・・・・・・・・比べるのが恥ずかしいというより、限度を超えてここまで違うと笑ってしまいます。
明らかに異次元のフィールドです。アメリカを積極的に讃える意図はありませんが、
彼の国は少なくともこの一面においては、健全な精神を示しているようです
(この調査も15年前のものなので現在の「ブッシュのアメリカ」でどういう結果が
出るかはわかりませんが・・・)。

日本では、「社員を人間として尊重せず、上司へ全人格的従属をしなければならない」会社がまだ
きっと多いのでしょう。人間として尊重せず・・・・。
幼児性の充満した組織に、付き合わされるわけですからとてつもない迷惑ですが・・・。
考えてみれば、女性の選挙権が認められたことさえ、つい最近のこと。
この国を覆う幼児性との闘いは、これから長いものになりそうです。

日本のオトコは、集団化すると親分子分の関係や師弟関係を作りたがり、
「一生ついていきます」というセリフを吐きたがる幼児そのもの。体の大きな赤ん坊。

他のオトコを批判することは、とても滑らかにできるの
ですが、全部自分にも跳ね返ってくるわけで・・・・。
http://saredomydays.txt-nifty.com/mh/cat3554169/index.html

134 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)